つらつらと書いた日記

なんとなく思ったことを書いています。

受験のタイミング

幼稚園のバスを待っている時、スマホでこんなニュースを見つけた。 news.livedoor.com 「中学受験」でかわいそうなら、「小学校お受験」は…と思いますが、やはり、実母には次女のお受験に関して遠まわしに「かわいそう」と言われました。 ぐんにょりする。 …

絵本の読み聞かせって必要なん?

久々のはてなブログ。 2017年初の投稿ですが、やはりつらつらと書いていきたいと思います。 我が家には、2人姉妹がいます。 で、長女が赤ちゃんがの際には、そりゃあもう、たくさん絵本の読み聞かせをしていました。 そして、次女には、なんとなくしか読み聞…

お久しぶりですよ。潰れてましたよ。

がんばって100記事書くぞ!と思ってたわりに、だいぶ休んでしまいました。 まぁまぁ、潰れていました。 下の子をヒステリックに叱ってしまったり、熱を出してしまったり。 つまりは、心身ともに不安定でライティングの仕事をこなすのが精一杯でブログを書く…

子育てと家事と在宅ワーク。そして、10月の報酬確定。

主婦の人がwebライティングなどで在宅の仕事をしてる場合、皆さん1日あたりどれくらいの作業時間でされているんでしょうか? 私は今、いろいろ模索中です。 ちょっと前まで、下の子を延長保育に預けていたのですが、受験勉強にあてる時間がなかったので、今…

京都パンフェスティバルに行ってきました。

今日は、上賀茂神社へ「京都パンフェスティバル」に行ってきました。 京都はパンの消費量が日本一だそうで。 確かにパン屋さん多いです。 我が家もパン屋さんを良く利用します。 kyoto-np.jp 前回も行きたかったんですけど、何かの用事と重なってしまって行…

子育てに悩んでいる最中、100分de名著でアドラーに出会ってしまいました…

お昼ごはんの時テレビをつけたら、Eテレで『100分de名著』をしていたので、観てたら予定より長めのランチタイムになってしまいました。 『100分de名著』は好きな番組なんですが、なかなかすべての回を観れないんですよね。 今日は「アドラー 人生の意味の心…

今シーズン初さんまを食べました。

いや、本当に日記みたいなタイトルですが、さんまおいしかったです。 秋ですね。 他に、何もなかった一日だったのかというと、 子どもを怒ってしまったり、怒鳴ってしまったりしてしまいました・・・。 泣かせてしまった――――! 感情的になりすぎました。 自…

ランサーズの評価が、自分がそうじゃないかと思っていたことにドンピシャすぎてヘコんだ

ランサーズに登録をして、順調に進んできました。 目標である、1カ月3万円も達成しそうな気配です。 しかし、先週急に文章が書けなくなる状況になって、うすうす気がついてはいたのですけど、 kb-fujii.hatenablog.jp どうも文章制作能力の引出しを全部使い…

文章が書けない・・・

WEBライティングを始めて、1か月が過ぎました。 ここに来て、文章が書けない病を発症したみたいです…。 単語とか、言い回しとかが出てこない。 思いついた文章をタイピングしてると一瞬で忘れる。 タイプミスが増える。 こんな感じです。 何より集中できてな…

いかにお金をかけずにお受験をするかとか、甘いことを考えています。

ウチの子たちは、あまり習い事をしてません。 お姉ちゃんが2つ。下の子が1つ。 勉強は家庭学習のみです。 下の子(5歳)のお友だちのママと話していると、大体みんな3つ程度の習い事をしているようです。 多い子で7つという猛者も。 幼児教育、ピアノ、体操…

ビジネス用語を会話に挟んで来る人が苦手

ビジネス用語が全く分かりません。 「どういう意味?」と思ったら、その場で調べるようにはしているのですが、それでもすぐに忘れてしまいます。 横文字苦手なのも、もちろんありますが、基本的に日本語で普通に言い換えられるビジネス用語に必要性を感じな…

かわいいものは、心を洗います

今日は大いに気持ちが癒された日だったので、何だかいろいろ頑張ろうという気持ちがいっぱいです。 ちょっとお買い物をしにショッピングモールに行ったのですが、うっかりペットショップに寄り道をしてしまい、お店の方のご厚意で子猫を抱っこさせて貰えまし…

webライティングについて

先月、半分勢いみたいな状態でライティング業を再開しました。 以前は、たまたまフリーペーパーの求人欄で見つけて応募したところから仕事を頂く形でしていました。 それ以来、求人欄でWebライティングの仕事を見かけたことがないので、結構まれなパターンだ…

おかあさんが働くということ

世の中のお母さんは、よく働いていますね。 私は結婚前も今もバリバリ働くのが苦手…というか、疲れて病んでしまうのでやらないようにしています。 家族の事を考えると、お母さんは潰れられませんしね。 我が家は共働き世帯といえばそうなのかもしれませんが…

詩が今、あつい

ホットミルクのゆげは ふわふわって上にいってどこにいくの? 電気のところで消えてしまうね 朝ごはんの時に下の子が言ったひとことが、詩みたいでいいなと思ったのですが、文字にするとなんだか違う感じもしますね。難しい…。 子どもの言う事って何であんな…

おやつとお菓子

また、子育ての話。 おやつの時間には、お菓子をあげています。 といっても、上の画像みたいにガッツリはあげていませんが。 だいたい、100㎉に収まるくらいの量に決めているので、市販のお菓子だと量が凄く少なくなります。 お皿を見た子どもたちから、不満…

ラジオ体操

こんなニュースがありました。 ラジオ体操、大津駅でやりましょう! 冬と雨天以外は毎朝 : 京都新聞 ラジオ体操、いいですよね。 一時期、毎日していました。 肩こりが和らいで楽になった記憶があります。 今は忙しくてできてませんが、時間が出来たら再開し…

二人姉妹の親です。

我が家には、2才差で女の子が2人います。 何だか色々と気を使います。 たとえば、洋服でもちょっとしたおもちゃでも、同じデザインの同じ色じゃないと、納得してくれません。(特に妹の方が) 姉妹とはいえ、顔つきも肌の色も違うので、似合うものが違うのです…

本屋にて

今日は、本屋でじっくりと過ごしました。 しかも2軒も! 子どもがいるから、なかなかそんな贅沢な時間の使い方は普段出来ないのです。 帰省中限定ですね。本は好きだけど、たぶん読書家ではないです。 読書家風に装ってるけど、たくさんは読めてないし、そも…