読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらつらと書いた日記

なんとなく思ったことを書いています。

ラジオ体操

こんなニュースがありました。

ラジオ体操、大津駅でやりましょう! 冬と雨天以外は毎朝 : 京都新聞

 

ラジオ体操、いいですよね。

一時期、毎日していました。

肩こりが和らいで楽になった記憶があります。

今は忙しくてできてませんが、時間が出来たら再開したい習慣です。

 

夏休み、子どものラジオ体操が1週間しかなくて驚きました。

しかも7時半からでした…。

私が子供のころはお盆以外は毎日6時半からあったのですけどね。

調べてみると地域差はあるものの、毎日ラジオ体操のある所は少ない様子。

下手をすれば、ラジオ体操がない所もあるみたいですね。

 

こんな投稿も結構みられました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ラジオ体操の音が騒音問題になるなんて考えもしていませんでしたが、たしかに迷惑に思う人もいるでしょうね。

生活のリズムも人それぞれ、多様化していますしね。

うんうん。

 

夏休みのラジオ体操が消えかかっているのは残念ですが、大津市の様に大人の中でラジオ体操が復活していくのは、なんだかわかる気がします。

エアロビやヨガなど、エクササイズはたくさんありますが、運動に苦手意識があると始めるまでのハードルが高いです。

ラジオ体操は動きが身についているので、やるぞ!と思ったときに始めやすい。

大津市の場合は駅で実施とのことで、騒音問題もクリアしそうです。

うまいこと考えたな~。

広告を非表示にする