読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらつらと書いた日記

なんとなく思ったことを書いています。

京都パンフェスティバルに行ってきました。

今日は、上賀茂神社へ「京都パンフェスティバル」に行ってきました。

京都はパンの消費量が日本一だそうで。

確かにパン屋さん多いです。

我が家もパン屋さんを良く利用します。

 

kyoto-np.jp

前回も行きたかったんですけど、何かの用事と重なってしまって行けなかったんです。

今日はついに行ける!と喜び勇んで行ってきました。

 

イベント自体は、うーん正直微妙…でした。

 

行った時間(ちょうどお昼頃)も良く無かったのかもしれないですが。

まず、出店数が少ない!!

ちなみに半数ぐらいがホテルの出店でした。

そして列が長い!

ほとんどのテントに長蛇の列ができていました。

さらに、列に並ばないとパンが並んでいるテントに近づけないので

何が売っているのか分からない・・・

これが致命的で…並んでいる人たちはどんなパンが売っているのか、何で知っているんだろう…という感じ。私が情弱なだけかもしれませんが。

チラシを見ても、各店舗目玉商品が1種類だけ掲載されているだけで、他にどんなパンを持ってきているのか、私にはわかりませんでした。

その1種類のために並ぶ情熱はなかったので、並んでいないテントで数種類パンを買いました。

 

しかも聞いてしまったんです。

「次のいつ届くの!?」とコソコソ相談している列を整理中のスタッフさんの声を(苦笑)

つまり、並んでいる人がたくさんいるのは、次に届くパンを待っているからだったみたいで。

まぁ、その一言だけだったので、違うかもしれません。あくまでも、私の推測です。

もし、次のパンを待っている状態なら、それは列の後ろの方の人は知ってるんかな?

もやもやしてしまいました。

 

そして、パンなのでもちろんその場で食す人も多く、パン屋のテント以上に列が長かったのが、イノダコーヒーのテントだったりしたのはおもしろかったですね。

京都はコーヒーの消費量も日本一です。

そんな京都市民に対してコーヒーのテントが1つだけだったので、そりゃそうだという感じ。

今日は寒かったので、なおさらホットコーヒーが恋しくなりましたしね。

次回があるなら、是非コーヒーのテントももっと増やしてほしいです。

小川珈琲とかマエダコーヒーとかダメですかね?

ちなみに、あと飲み物系では伊藤園が出店してました。

それから、同時開催でお茶席もありました。

 

パン屋さんも、ご夫婦でしてる小さなお店とかは出店が難しいかもしれませんが、まだまだ出店できそうなお店は多いだろうに、やっぱり物足りなさを感じました。

お店が増えれば、列も分散出来るかもしれないのは甘い考えかもしれませんが。

もうちょっと、それぞれの店舗がどんなパンが売っているのか見たかったなぁ。

 

それから、何か引換券みたいなものを貰ったのですけど、これは抽選かなにかで使えるんでしょうかね?

お客さんが多いので、貰ったお店の方にも聞けず…。

本部テントにもすごい列が出来ていたので、たぶんその券を持っていけば何か出来るんでしょうけど。

チラシにもサイトにも

抽選会など、お子さま向けの企画も楽しめます! ※景品の数には限りがございます。

この文言が書いてあるだけで、情報がない…。

抽選で何がもらえるんだかわからないんですが。景品って、何?

そして抽選会“など”って、抽選とどんなお子様向け企画があったんだろう。

お子様連れだったので気になります。

ですが、お子様連れなのであまり長蛇の列には並びたくありません…。

どこかに書いてあったのかな?やっぱり私が情弱なだけかもしれません。

 

そんな訳で「結構パン好きだし、ちょっとパンを買いに行ってみよう」くらいの意気込みでは、このイベントの魅力は半減してしまうようです。

しっかり出店するパン屋のことを研究してから、目ぼしいお店をピックアップしてお出かけするのがおすすめです。

数人で行って、手分けして並ぶという手段も有効かと。

コミケ的な買い方ですね。

 

本当はその場でパンを食べようかと思って行っていたのですが、寒かったのとやっぱりホットコーヒーが欲しかったので(自分のコーヒーのために子どもと並ぶのは気が引けます…)、帰宅してから食べました。

実はこの帰宅後食べるで正解でした!

長時間外気にさらされていたので、パンが冷たいのなんのって。

硬くなってるし。

温めたらホカホカのフワフワになりました。

数軒で購入しましたが、その中でもウェスティン都ホテルのフォカッチャは最高においしかったです!

手がとまらないおいしさのパンに出会ったのは、久しぶりでした。

子どもたちも上賀茂神社に行けて楽しかった上に、おいしいパンが食べられたので満足していました。

よかったよかった。

 

テントに並ぶ長蛇の列を目の当たりにしたときはどうしようかと思いましたが、おいしいパンで気持ちは満足しました。

ですが、次回以降があるなら、前準備がないお客さんでも楽しみやすい運営をしてくれるといいなぁと思いました。

 

※2016年10月31日に一部書き直しました。