つらつらと書いた日記~低コスト受験を目指す~

なんとなく思ったことを書いています。最近は、長女(小3)の中学受験のことばっかり考えていて、日常生活に支障をきたしています(;´・ω・)

インフルエンザ

我が家も子どもたちが立て続けにインフルエンザになり、今週からやっと二人とも学校&幼稚園に行ってくれました。


我が家はここ数年、インフルエンザの予防接種を行っていません。
経済的な理由も大きいですが…
懐が寒くなるわりに、予防接種を受けてもインフルエンザにかかっちゃうっていうのが、最も大きな理由です。
ワクチン接種で症状が軽くなるっていうのも、「そうかな?」ってレベルだし。
いや、実際に軽くなったってお友達もいましたので、個人差のレベルかなー?という感じ。

子どもが通っている幼稚園が、わりと裕福な方が多くて、みんなばっちり予防接種してるんだろうなぁと思い、恥を忍んで数人に尋ねてみました。
すると、意外と予防接種していないママ続出!
中には、予防接種するのやめたら、インフルエンザにかからなくなったという謎現象が起きているご家庭も。なぜw
あと、副反応で体調を崩してしまうという方もいました。
我が家と同じで「高すぎる!」が理由の方もいて、ちょっと一安心。
兄弟の人数×2回ですから、子だくさんだとキツイよね。うんうん。
そして、予防接種受けてる派の方は「インフルエンザならなかったよ!」と、予防が成功しているパターンが多かったですね。うらやましい。
いろいろだなぁ。

 

テレビでいってましたが、インフルエンザの予防に1番効果的なのは手洗いだそう。
「ウチもちゃんとしてたのになぁ…」と思い、子どもたちの手洗いをこっそりチェックしてみたら...
あいつら、手のひらしか洗ってない!!!!!

ってことがわかりました。
意味ないでしょ…。
子どもの手洗いは、大人がそばでチェックした方が良いですよ。