つらつらと書いた日記~低コスト受験を目指す~

なんとなく思ったことを書いています。最近は、長女(小3)の中学受験のことばっかり考えていて、日常生活に支障をきたしています(;´・ω・)

世界大学ランキング

子どもの脳みその奥底の片隅にインプットできないかと、

京都大学、楽しいよー。大きくなったら通うんだよー。」

と、もはや洗脳まがいのことを、赤ちゃん時代からやっているのですが(苦笑)、最近子どもたちが本気なのか何なのか「京都大学に行きたい」と言い出しました。

実際に「行きたい」と言われると、困惑してしまうっていうね…。

「う、うん。じゃあ、とりあえずガツガツ勉強しようか...」としか言えない。

 

で、長女が京都大学って日本で1番か2番目に賢い大学なんやろ?世界では何番目くらいなん?やっぱ1番??」と聞いてきました。

うーん。知らん!けど、1番じゃないだろ。と思いながら、一緒に調べてみました。

 

japanuniversityrankings.jp

74位…。

一気に京都大学への興味をなくす長女(苦笑)

上位10校が、ほぼアメリカとイギリスの大学だったので、アメリカとかすごいなー。」と言ってました。

だけど、外国に住むのが不安なので、留学はしないんですって。(そもそも我が家にそんなお金ないしね)

びっくりすることに、「とりあえず京都大学で手をうっとくかー」的な考えをもちはじめたんですが...。

小学3年生の能天気な子どもが言ってることなので、ほほえましく見ています(笑)

まぁ、目標は大きいほど良いよね。