つらつらと書いた日記~低コスト受験を目指す~

なんとなく思ったことを書いています。最近は、長女(小3)の中学受験のことばっかり考えていて、日常生活に支障をきたしています(;´・ω・)

IQ

IQテスト、小学生の低学年の時に受けた記憶があるのですが、結果の記憶がありません。

ネット診断でいろいろしてみましたが、私は120~130くらいみたいです。

すごいのか、ふつうなのかいまいち微妙な結果w

ちなみに、IQテストではなく、就職先でEQテストを受けたときは、マジで微妙な結果でした。

心不安定すぎw

 

それで、昨日、長女と話しているときに知能指数の話になりました。

↑の通り、「お母さんは120~130くらいらしいよ。」と言ったところ、「おかあさんすごい!」ってほめてくれて…(照)

まあ、案の定「私もしてみたい!」って言いだしました。

 

子供向けのIQテストをネットで探して、やらせてみましたよ。

長所を知ってグングン伸ばそう!IQ知能チェック(2才~12才)/JS日本の学校

 

長女、IQ140以上ですって。

メンサメンサ。

「おかあさんすごい」って言われて、照れてた自分が恥ずかしい…。

 

問題の内容は、小学校のお受験みたいな感じ。

幼児教室とか通ってる子は高く出そうです。

 

結果画面がIQ値だけでなく、その子の得意不得意を丁寧に書いてくれているので、意外にも参考になりました。

模試などの結果でそんな気はしていましたが、やはり図形が苦手なんですね…。

パズルなどで遊ぶと良いそうです。

 

本人は、140以上という振り切れた結果に浮かれつつ、「私、勉強やったらやっただけ、結果につながるんだ」という確信を得たようで、ガリガリ勉強してました。

親としては、しめしめ(*´艸`*)って感じです。